BLOGブログ
BLOG

リビングのリフォームってどんなことをするの?

2020/06/28
生活する中で、家族と長い時間過ごすリビング。
リフォームをお考えの方の中で、リビングをリフォームしたいという方も多いのではないのでしょうか。
今回はリビングリフォームの種類と費用の相場を紹介していきます。
▼リビングリフォームの種類と費用
リビングリフォームの種類とそれぞれにかかる費用の相場を説明します。
■フローリングの張り替え
毎日歩くフローリングをリフォームすると、快適でお部屋の雰囲気もガラッと変わります。
フローリングをリフォームする方法は、古い床を剥がして新しい床を張る方法と古い床の上に新しい床を重ね張りする方法があり、
お部屋の状況に合わせた施工方法を選ぶことができます。
【費用の相場】
一般的には6畳で10万円~20万円が相場となりますが、使用するフローリングの種類で大きく異なります。
■天井の張り替え
天井のリフォームは、張り替えだけでなく、雨漏りや破損している場合も行われます。
また、天井を高くして開放感を出すリフォームもあります。
【費用の相場】
天井の張り替え・塗装は、20㎡でおよそ3万~5万円となりますが、使用する天井の種類や内容によって大きく異なります。
■壁紙の張り替え
フローリングや天井の張替えに比べ、安価で部屋の雰囲気を変えられるリフォームが壁紙の張替えです。
壁紙の種類も防水や防音、調質効果など様々で、機能性を考えて選ぶ方も多いです。
【費用の相場】
壁紙の張替えは、20㎡でおよそ2万円~5万円ですが、使用する壁紙の種類で大きく異なります。
■リビング増築
広々としたリビングにするなら、増築するという方法もあります。
子供が成長したタイミングにリビング増築を検討されるが多いです。
【費用の相場】
リビング増築は1㎡でおよそ10万円です。グレードの高さや床暖房を設置する場合は費用が上がります。
▼最後に
今回リビングリフォームの種類と費用を紹介しました。
リフォームは何度も行えることではないですし、やり直しも難しいです。
後悔しないよう、家族との話し合いや信頼できる業者選びが大切です。