BLOGブログ
BLOG

初めてのDIYリフォーム

2020/07/05

最近は、DIYが流行で自分でリフォームをする人が増えています。
費用も安く抑えることができ、自分のペースでできるのなら始めてみよかなと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
DIYは人気を高めていますが、初めてDIYリフォーム場合何も知らずに始めて失敗したとならないように基礎知識をメリット・デメリットで紹介します。

▼メリット
まずは、DIYリフォームする際のメリットについてです。
■費用を抑えることができえる
業者に頼むと材料費に人件費がかかりますが、DIYは材料など安い物を自分で選びます。ホームセンターなどで気軽に手に入れることができます。
■自分のタイミングで進められる
自分で作ると達成感も味わえたり、子供と一緒に作ると思い出にもなります。
■オリジナルの物を作れる
自分のイアイデアやイメージしているもの作ることができ、オリジナルティなものができます。

物作りが好きな人やDIYをしている人は、楽しみながら自分のオリジナルなものを作れるのもDIYの醍醐味です。
▼デメリット
次にDIYリフォームのデメリットについてです。
■仕上がり
やはりプロ・業者がするのと素人がするのでは仕上がりに差が出ます。想像していたものとは違ったということも。
■時間と労力がかかる
作るものによっては作業時間がかかり完成までに時間と労力を使います。

初めてDIYをする人は、失敗してまったということもありますが、次へのステップに繋がります。

▼最後に
DIYリフォームは、100均一などで費用も安く抑えることができるので、自分の空いてる時間を使って作ることができます。
初心者の方や素人の方は、まずは小さなものから初めることをおすすめします。
仕上がりが綺麗に仕上げたい場所や広範囲で大きいも、時間を要するものは業者に依頼することをおすすめします