BLOGブログ
BLOG

リノベーションにかかる費用の相場は?

2020/08/22

リノベーションを考えている方が一番気になっている事は費用のことではないでしょうか?
費用の検討がつかず悩まれている方もいらっしゃるかと思います。
今回はそんな方の為に、リノベーションにかかる費用についてご紹介します。


▼リノベーションの費用はどれぐらい?

リノベーションの費用の相場は1㎡あたり10~15万円です。
ただ、戸建てなのかマンションなのかによりますし、リノベーションの内容によっても費用は変化するためあくまで目安です。
費用は間取り変更や延床面積によっても変わりますが、同じ広さでも築年数が経っている場合は設備を入れ替えたり配管の交換で費用が更に
掛かる場合があります。


■費用の内訳

・基本工事費・・・解体・撤去・処分にかかる工事用、木工事・内装工事・給排水・電気配線工事が含まれる

・設備機器、資材費・・・システムキッチンン・ユニットバス・洗面台・トイレなどの設備、床材、建具等の費用

・オプション工事費・・・造作した家具・建具・設備の補修等にかかる費用

・設計費・・・一般的には総工事費の10%前後。

・諸費用・・・現場管理費・書類作成・申請に係る費用

▼リノベーションを予算内で仕上げるには?

リノベーションの内容により、費用が数十万単位で変動することがあるので注意が必要です。
対策方法としては、最初に予算の上限を決めて伝えておくことが大切です。
設備・素材のランクを下げてよい箇所を伝え、予算を超えた場合に備えて伝えておくことができれば尚良いです。
又、追加金額が発生するかもしれない項目についても事前に説明しておいてもらうと安心です。

▼まとめ

いかがでしたか?
家を新築するよりは費用はかからず、自分の理想通りの住まいを作ることが出来るリノベーションは今非常に人気が高いです。
当店では、工事内容や金額、工期にご納得いただいた上でご契約いただきますので、初めてご依頼される方でも安心です。
ご質問だけでも構いませんのでお気軽にご連絡ください。