BLOGブログ
BLOG

和室から洋風にリフォームする際の施工内や費用

2020/09/08

和室から洋室へのリフォームを検討されている方に向けて、リフォームするメリットや費用・施工内容などを紹介します。
▼和室から洋室へのリフォームするメリット
近年多くみられる和室から洋室へのリフォームですが、どのようなメリットがあるのか気になりますよね。
和室から洋室へリフォームするメリットは以下の通りです。
・障子や畳のメンテナンスが不要
障子や畳は、メンテナンス必要です。障子であれば、破れたら補修。畳は日常的な乾拭き、年二回程度の天日干しが必須。
・畳に比べて掃除がしやすく、ダニやカビが気にならない
畳は湿気が溜まりやすく、ダニが多い環境です。フローリングであれば、掃除がしやすく、清潔に過ごすことができます。
・重い家具を設置できる
畳に重量のある家具を設置すると凹んでしまうことがあります。
しかしフローリングなら凹みが生じにくいため、安心しておくことができます。
・洋風のおしゃれな空間を演出できる
洋室はシンプルなつくりなので、自分の好みの部屋作りが可能です。
またクリスマスやハロウィンといったイベントに合わせた装飾を和室以上に楽しむことができます。
▼和室から洋室へリフォームする場合の施工内容と費用の相場
施工内容と費用の相場は以下の通りです。
※施工面積や構造の違いにより金額が上下します。
・畳からフローリングやクッションフロアにリフォーム
【費用】10万円~20万円
・壁や天井を洋風にリフォーム(塗装・壁紙)
【費用】5万円~15万円
・天井、壁、収納部分、床をリフォーム(和室全体をリフォーム)
【費用】25万円~100万円
・押し入れからクローゼットにリフォーム
【費用】20万円~50万円
▼和室から洋室へのリフォーム期間
リフォーム内容により、期間は異なります。
一般的な期間の目安は以下の通りです。
・畳からフローリングやクッションフロアにリフォーム
【期間】2日程度
・壁や天井を洋風にリフォーム(塗装・壁紙)
【期間】1~2日程度
・天井、壁、収納部分、床をリフォーム(和室全体をリフォーム)
【期間】2週間~数ヶ月程度
・押し入れからクローゼットにリフォーム
【期間】3日~7日程度

和室から洋風へリフォームすることで、おしゃれな空間や暮らしやすい快適な時間を期待できます。
気になるリフォーム内容や施工事例がある時は、お気軽にご相談ください。