エクステリア収納として物置を設置!費用と種類について
室内に置けない大きな物も、お庭の物置スペースがあれば収納できます。
最近では、外装がおしゃれな物置やガレージ風の物置といったエクステリアデザインを重視した物置を設置している一軒家も多く見受けられます。
今回はそんなエクステリア工事のひとつ、お庭の物置についてご紹介していきたいと思います。
▼エクステリア工事・物置設置の費用
エクステリアの工事は、物置のひとつからでも引き受けてくれる業者はたくさんあります。
大きさや材質によって価格は大きく異なりますが、1平方メートルほどのプラスチックの物置で約3万円程度です。ガレージなどの倉庫感覚で使用する倉庫になると、10万円?30万円超えるものもあります。
設置使用は、約1~2万円程度なので、物置本体によって価格は大きく変動すると思ってもらうといいでしょう。
▼エクステリア収納・物置の種類
物置を設置するエクステリア工事とひとつでいっても、使用用途は幅広いです。実際にどんなものがあるのか、物置の種類をみていきましょう。
・鍵付きタイプの物置
高価なものを収納する場合やは特に盗難防止対策が必須です。そんな時におすすめなのが、鍵付きタイプの物置です。
・棚付きタイプの物置
細かいものを収納する場合は、棚付きタイプの物置がおすすめです。
棚ごとに収納するスペースが確保できるため、高さがある物置を有効に活用できます。設置面積が狭くても、収納スペースが広く取れるのがメリットです。
・間口が広い大型の物置
3枚扉やシャッター式などの間口の広い大型の物置は、バイクや自転車を収納するためのガレージ倉庫として使用する時に向いています。
ただある程度大きい面積がないと設置することは難しいです。
間口から物を出し入れすることも想定して、物置の設置場所を決めましょう。
このようにエクステリア収納として活用できる物置は、種類が豊富です。使用用途によって物置のサイズや種類を選ぶことがポイントとなります。